人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローゼンクレイスタジオ(陶芸教室 熊本)

mrosen.exblog.jp

陶芸教室

温故知新・・年を重ねるにつれ響いてくるこの言葉。

温故知新・・年を重ねるにつれ響いてくるこの言葉。_d0114485_20453259.jpg
穏やかな一日。天下の熊本城を眺めつつ、フラリフラリと伝統工芸館へ向かうと・・・
「温故知新」・・・こんな言葉が私の体の中へ、熊本城方面から流れ込んでくる~。
 そして、あった!「温故知新」の看板が!
 





温故知新・・年を重ねるにつれ響いてくるこの言葉。_d0114485_20465537.jpg
温故知新・・年を重ねるにつれ響いてくるこの言葉。_d0114485_20455986.jpg


温故知新・・年を重ねるにつれ響いてくるこの言葉。_d0114485_20462067.jpg

 


 
                                   
                                        



「古きを学び、新しきを知る」
 このお店を経営されてる、上野御夫妻のコンセプト。そしてお店の名前もズバリ!「温故知新」
 先人の使われた布地や品を生まれ変わらせ、今の時代に生かす。生き返らせる!
 素敵ですネ。魅力的な品々がいっぱい、いっぱいありました。



温故知新・・年を重ねるにつれ響いてくるこの言葉。_d0114485_2132029.jpg温故知新・・年を重ねるにつれ響いてくるこの言葉。_d0114485_21321918.jpg
そして・・・・光に向かって飛び込む蝶?のように、美しい灯りに吸い込まれていく。
和紙をすき、色をつけ、それをランプシェードに作り上げる。光の魔術師「Mr.赤瀬」
 美しい光がそこに。人間にとって理屈抜きに美しく感じる「黄金比」。その芸術的数字をピラミット型に作り上げたこの形。さすがですね!私が惹かれ、飛び込んでいったわけですよ~。
 本当に魅惑的でした。(すみません、今回はとりあえず灯りの方です。) またいつかお会いしたいものです。



 そしてテクテク、器季家へ向かう。
 しょうぶ園主催の和紙展!です。本日は、和紙すきのワークショップの日。実演を見学したくて覗いてみると、いた!いた!。丁度、きゅうす作り出来上がり一歩手前の、あの、博子さんが。
一生懸命、和紙すきに没頭中。・・・・物作りって本当にたのし~!
温故知新・・年を重ねるにつれ響いてくるこの言葉。_d0114485_21492924.jpg
温故知新・・年を重ねるにつれ響いてくるこの言葉。_d0114485_21494717.jpg

  「素敵な和紙ランプが並んでいます。
  器季家のオーナー「ハンサム久美子」の顔も見え隠れ!幸せそ~。」

    器季家の和紙展は、6月17日(日)まで。皆さん是非お出かけ下さいネ!
by rosenclaystudio | 2007-06-09 20:59 | 展覧会(Exhibition)

by rosenclaystudio