人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローゼンクレイスタジオ(陶芸教室 熊本)

mrosen.exblog.jp

陶芸教室

ゆる〜い お話

 熊本に暮らす相方の友人、楽しいもの大好きなおばあちゃんからのリクエスト。
「買ってきて!」と頼まれて、彼女が書いてくれた「風車」の2文字の紙持って、散歩がてらのボードウォーク。
ゆる〜い お話_d0114485_1319019.jpg

 明るく風とたわむれる、かわいい「風車」を手に入れに。
ゆる〜い お話_d0114485_13205211.jpg

 店員さんと話す相方の、[フウシャ」の声がひっかかる。
「フウシャ」はチューリップに囲まれて、のどかに回る異国の風景、、、、、、。
これはやっぱり「カザグルマ」

そうか、「風車」はフウシャ(windmill)で、カザグルマ(pinwheel)。
音と訓ではチトちがうんだ。
単純な漢字の中身をのぞいてみれば、複数の意味が飛び交っているもんだ。
ゆる〜い お話_d0114485_1472186.jpg

というわけで、「風車」と店員さんの記念のショット。

 今年92歳の「風車」のおばあちゃん、読売主催「日本の元気に活動する高齢者」に選ばれて、東京で表彰式があったばかり!(8月2日)。

読売新聞購読の方々へ:近々掲載されるその記事をぜひとも見つけてくださいますように。
by rosenclaystudio | 2010-08-03 14:21 | アメリカの風景

by rosenclaystudio