人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローゼンクレイスタジオ(陶芸教室 熊本)

mrosen.exblog.jp

陶芸教室

今夜はヤッパリ、Halloween~♪

今夜はヤッパリ、Halloween~♪_d0114485_19125781.jpg今夜はヤッパリ、Halloween~♪_d0114485_19131280.jpg



















ハロウィ~ンの夜は、地獄の釜の蓋が開き、死者の魂と共に、魔物たちがこの世に戻ってくると言われている。
その人間界で死者の魂を慰め、魔物たちに魂を取られないように、人間達も一緒にお化けの格好をしてごまかすのだとか。
 上のイラストの示すとおり、様々なお化けたちがやってきて、不気味な雰囲気を漂わせる一方、魂を閉じ込めたジャックのかぼちゃのランタン(ちょうちん)が沢山飾られる。
 そしてまた、村の人々の秋の収穫を祝う祭りで賑わう光景も同時に描かれる。

 不気味さと楽しさが混在した一日の夜が更けていく~♪。


「Trick or Treat~」
お化けの格好をした幼い日の子供達にとっても、民家の人々を脅かしながら、お菓子をもらい歩く、思い出深い一日だったにちがいない。
今夜はヤッパリ、Halloween~♪_d0114485_20562110.jpg

あの頃ブームだった、死者が蘇るストーリーの中国映画「キョンシー」姿の子供達↑。


今夜はヤッパリ、Halloween~♪_d0114485_2112899.jpg
←クッキーモンスター・・・・のつもり。

 どうみても、やっぱり怖くはないねえ~。
by rosenclaystudio | 2007-10-31 21:10 | 風景

by rosenclaystudio