ブログトップ

ローゼンクレイスタジオ(陶芸教室 熊本)

mrosen.exblog.jp

陶芸教室

そうそう、黄色いかぼちゃの季節です~。

d0114485_1657574.jpg

 ↑モンタナより送られてきたかぼちゃの写真。ずら~りと並んだこの黄色いかぼちゃを眺めていたら、ジャックのちょうちん(Jack O' Lantern)を思い出す。
d0114485_1743910.jpgd0114485_1745757.jpg
 













かぼちゃ比べ:↑スタジオに飾ってある芸術的な黄色いかぼちゃ。↑阿蘇・小国の地で育った一見ブサイク、実は栄養タップリのホクホク美味しいかぼちゃ!
(聞くところによると、黄色いかぼちゃは食べられるもののちっとも美味しくないらしい。やっぱり、かぼちゃも中身が大切。)
 


 と、いうことで10月31日:きょうはハロウィ~ンDAY。ちょっと特別な日。・・・・・この世とあの世の境がなくなって、多くのお化け達が人間界にやってくる日だといわれている。
 クリスチャンの人々には亡き聖人達を祭る万聖節の前夜祭。
 ケルトの人々にとっては大晦日であり、秋の収穫を祝う日。

そして、日本のお盆のように、死者の魂を慰める行事を行う日。
[PR]
by rosenclaystudio | 2007-10-31 18:18 | 風景 | Trackback
トラックバックURL : http://mrosen.exblog.jp/tb/6480374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]